raspberry piが届いたぜ 2

前回の記事の続きを書きます。

今日の午前中にヤマダに行って16GBのmicroSDを買ってきたんで、とりあえずOSを入れていきたいと思います。

f:id:babyron64:20160817221922j:plain

OSを入れる

raspberry pi財団のサイトhttps://www.raspberrypi.org/downloads/noobs/からzipファイルをダウンロードして、microSDに解凍します。

f:id:babyron64:20160818001030p:plain

ここで注意してほしいのが、解凍先にmicroSDを選択すると、NOOBS_***というフォルダの中にファイルが入った状態になるので、このままだとraspberry piが起動しません。具体的には、赤いランプが点灯して固まります。

f:id:babyron64:20160816002953j:plain

ここからは、raspberry piにディスプレイやキーボードを接続してOSをインストールしていくのですが、この辺りは別の記事が豊富にあるので、軽く流します。

f:id:babyron64:20160817230457j:plain

OSをインストール中...

終わったら、とりあえずOSの導入完了です。これで、Linux機ができたんで、色々捗る?かもです。

ここから、さらに設定をしていってもよいのですが、今日はこの辺りで止めたいと思います。