windows10で英字配列で日本語入力(alt+半角/全角で切り替え)

windows10で英字配列入力をしたい、でも日本語入力もしたいという人のため、というよりは自分用の備忘録として書いていきます。キーボードを二つ登録して、Shift+Spaceなんかで切り替えるのもいいんですが、やってみた人はわかると思いますが、右下のほうにいちいち「通知」的なダイアログが表示されて鬱陶しいうえに、普通の英字配列キーボードでの入力切替方法と違っている?みたいだったので、Alt+半角/全角で切り替える方法をまとめます。

手順

PC設定を開きます。(歯車のアイコンのやつ) TIME&LANGUAGE->REGION&LANGUAGE->Languagesを見ます。

f:id:babyron64:20160817000404p:plain

日本語をクリックすると、[Options]というボタンが表示されるので、クリックします。

f:id:babyron64:20160817000738p:plain

Hardware keyboard layoutのところにある、Change layoutをクリックします。

f:id:babyron64:20160817000808p:plain

出てきたウィンドウで、キーボードのレイアウトを変更できるようになるので、English keyboard(101/102 key)を選択します。

以上で設定は完了で、alt+半角/全角で入力切替が出来る英字配列キーボードになったと思います。ところで、僕の記事では毎度のことなんですが、windowsの言語が英語なんで、その辺は適宜読み替えてください。

では、今日はこの辺で。