raspberry piが届いたぜ

今更ながら、raspberry piを買いました。ちょっと、開封動画ならぬ、開封ブログを書きたいと思います。

開封してみる

今回、僕はamazonでラズパイのセット品を買いました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CSFZ4JG/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

ケースとセットで少しお得なのかな?まあ、値段はいいとして、それが今日届いたんです。確か、注文したのは昨日だった気がするのですが、最近の配達はとても早くていいですね。

さて、早速開けてみましょう。

f:id:babyron64:20160816001710j:plain

うん、ラズパイ3 modelBです。

f:id:babyron64:20160816001714j:plain

ケースに入れてみました。分かりにくいかもしれませんが、GPIOのシールが入っていたのでケースに貼っています。

f:id:babyron64:20160816001716j:plain

ケースには樹脂の足が付属品として入っていて、付けてみると結構安定感が増します。

f:id:babyron64:20160816001719j:plain

ヒートシンクも入っていたので付けてみました。左側の小さいほうがLANコントローラー、右側の大きいほうがCPUだそうです。

f:id:babyron64:20160816002953j:plain

とりあえず、通電確認。ちゃんと動いてるっぽいです。

セットアップとか

ここから、ラズパイにOSを入れていきます。入れるのは、公式サイトにある"NOOBS"というものなのですが、ここに関しては、まじめに書くと時間がかかりそうなので、ほかの人のブログに譲ります。さて、これをmicroSDに入れます。...こういう時に限って、手近にいいヤツがないんですよね(というか、microUSBケーブルがあったことが奇跡)。なんで、明日近くのヤマダにでも行って買ってきます。

さて、今日はこの辺で失礼します。